masayuki MATSUBARA Toastmasters
PROFILE
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS SITE.
MOBILE SITE
qrcode
東京ポタリング

今季最大級の寒気襲来でどこも飛べません。

 

こんなときは自転車がいちばん!

先日買ったシューズカバーの調子をみつつ、気温の上がらない都内をGO!

まずは蔵前のNuiを目指します。

 

 

外国人向けホテルの一階がカフェバーになってます。お客も外国人が多くて異国情緒あふれます。

 

次の目的地はお台場のガンダム。

春には撤去されてしまうとのことなので、見ておかなきゃね。

 

 

おー!でかいっ!かっけー!

 

 

とりあえず記念撮影。

 

このあと怪しい雲が空を覆いだし、横殴りの雪が降ってきました。どーしようーって思っていたらすぐに止んだので一安心。

 

 

帰りはお台場から芝浦へ水上バスで移動。

 

 

強風で横波かぶるからって特別に船内へ自転車を入れさせて頂きました。

そんな船長もTrek乗りとのこと。配慮が嬉しい。

 

東京湾から運河に入り、普段見られない景色を堪能。

船から降りてそとに出たら寒くてびっくり。

ダウンを着こんでもうひとっぱしり。

 

なんだかんだで80匐瓩走れました。

 

お台場ガンダムチャリ ルートラボ

 

次回もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

| 自転車 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじめてのロードバイク

ロードバイクを組んでもらったものの、使うのは通勤のみ。

ロングライドに出かけたーいと思っていたら、ウリちゃんからのお誘い。

津久井湖にあるZEBRAにクロワッサンを食べに行こうとのこと。

 

ちょこっと気温は低いけど、天気もばっちり。

 

 

多摩川のサイクリングロードから南多摩尾根幹線を通って津久井湖へ。
お昼ちょい前について、コーヒーにクロワッサンで昼食。
ここのお店はサイクルスタンドが店内にあり、バイクをお店の中に入れられます。
そのせいなのか、お客のほとんどが自転車乗り。

 

zebra

 

ストーブの前に席を陣取り。根っこが生えそうだったので気合いを入れて帰路です。
このままだと微妙に100劼頬たない感じだったので、丸子橋まで距離のばし。

 

ちょこっと二子玉のchichicafeで休憩。

 

 

chichicafe
chichicafe2
ウリちゃん変わらんねー。

 

丸子橋

 

シンゴジラでぶっ飛ばされた丸子橋でお別れ。

 

遡上はアゲンスト。なんとか100卍兇┐泙靴拭

 

また行きましょうねー!

 

| 自転車 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪が降ってきた!
久々の山チャリです。
ワクワク過ぎて前日眠れないって子どもみたい。イイ?おっさんなのにね。

山ちゃり

しっかり汗をかいてウォーミングアップ。楽しい下りはサクサクの落ち葉の中を疾駆。
空では味わえないスピード感がたまりません。たーのしーーーい!!!

軽装備で下ったら凍りつくほどの寒さ。コンビニに逃げ込み暖を取って2回戦。

麓から山頂を見上げてみれば、白い雪雲が覆っています。
でもこの人たちには関係ありません。
山頂近くは横殴りの雪でもひょえー」とか「らりほー」とか歌いながら登っていきます。

無事に下山したらご褒美ラーメン。
がっつり遊んでみんなで食べるご飯は美味しいね。

山ちゃり

次はいつ行けるかな−

 
| 自転車 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末恒例山チャリ
夏の倉岳以来の山チャリです。

山ちゃり

去年みたいにどろべったんはなかったけれど、霜柱とランナーさんがいっぱいでした。
| 自転車 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
タマチャリ
 じっとしているだけでも汗がダラダラ。
暑い夏が戻ってきました。

梅雨明けしてからなんだかパッとしない天気でしたが、ここへきてようやく太平洋高気圧が張り出してきました。

天気が良いのはいいのですが、こうも暑いとなんにもする気がおきません。クーラーガンガンの部屋に引きこもり最高!

ですが、体を動かさないと鈍ってしまってよくありません。
近所を走るのもいいのですが、川沿いを自転車で走ったら涼しいのでは!?と思い、
多摩川河川敷をチャリで走ってみました。

とりあえず当てもなく上流目指してゴーです。

流行っているのか?地域柄なのか?散歩やらランニングやら自転車がたくさんいます。
自転車はみんなカッコいいロードバイク。

自分は10年前のフルサスMTBにスリック履かせてる代物。
オンロードではとてもかないません。いいな欲しいなぁ。

えっちら走って終点?に到着。微妙に涼しい感じ?

終点?

自転車の方々は木陰で休んでいます。ここから先へのルートはないのか?とりあえず橋があるので対岸に渡ると道がありました。

しばらく進むと行き止まりに。しかしそこから先にはトレイルが続いているではありませんか。
ここぞとばかりに突入。だけどスリックタイヤなので、思うように登れません。
担ぎ上げてようやく頂上。

浅間岳から

意外にも良い眺め。儲けモンです。しかも涼しい!
頂上からルートファインディング。

ゴルフ場の脇を抜ければさらに北上できそうな感じ。

頂上

ピークハントをしたらいよいよ下り!

予想外に良いトレイルですごく楽しい!いつもみたいにガンガンに攻められませんが充分。
たーーーのしーーーーい!!!

気が付けば、進行方向とは真逆に下ってしまいました。
3時間で帰る予定が既にオーバー。お腹もすいたので帰ろうとすると、目の前にラーメン屋。
がっつり食べたらもう少し走りたくなり・・・・

いつも走っている檜原村まで来ちゃいました。

ちとせ屋

とりあえずここを終点として、豆乳ソフトを食べて帰路につきました。

総移動距離110キロ。

走ったら大変な距離だけど、自転車だと楽勝なんですね。



| 自転車 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
お花見
2年ぶりのお花見チャリです。

昨年は曜日を間違えて不参加。後で聞いたら中止になってたそうな。

今回はきっちり参加。絶妙な日程チョイス。さすがはチャーリーさん。

まずは一本こなします。

1本目

山頂に荷物をデポして2回戦。

がっつり汗をかいたら桜の下で宴会開始。

まだ咲いてます

まだ微妙に残っています。

宴会開始ー

たらふく飲んで食べました。


また来年

また来年ですねー。

| 自転車 | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
2012年の走り収め
12月に集中した山チャリ。

2012年は天候やらスケジュールの都合でなかなか行けませんでしたが今回は大丈夫そう。

川渡り

道路は川に変わっています。年々深くなってる。

一本杉

舗装路をしばらく下って再びトレイル。

朝方まで降っていた雨の影響が気になるところ。けどドロドロべったんは最初だけ。

どろべったん

後半はイイ感じ。楽しいぃぃぃ〜!!

長島さん

晴ちゃん

うみのさん

チャーリーさん

楽しく走ることができましたが自転車はドロドロ。
洗車場を見つけて一年の垢落とし。朝よりもキレイになったような。

洗車

キレイになって車載OK状態。


スマートコンパクト

泥チャリは積みたくないですものね。

自転車と長島さんが納まるなんてとてもスマート。


| 自転車 | 20:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
都内最高峰
フライト確率が落ちるこの季節。
飛べない時にやることと言ったら登山か自転車。
その両方を一緒にできるのが山チャリです。

今回はいつものメンバーと一緒ではなく、山チャリソロデビュー。
場所は都内最高峰。
丁度流星群があるとかなので今回はビバーク予定。


とりあえずゆるーく登山開始。
宿泊セットを持っているので装備は13kg+自転車。

夕日の富士山

夕方頃に登頂。雲ひとつない空に期待大。
流星群に備えてご飯を食べたら即寝!


1時頃、もぞもぞとシュラフから這い出して、見上げた夜空は満点の星空。
チラリちらりとキラメク流星。
ここまで来た甲斐あったなぁ。寒いけど。



朝日の富士山

日の出を見つめる青年と富士山

翌朝、朝日を浴びて赤く染まる富士山をあとにして、自転車で一気に下山。


ゆったりと贅沢な時間を過ごせました。


日曜はエックスこまちだー!








| 自転車 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
久々の山チャリ
 よくよく考えてみると、年末の走り納めが最後だったという。
一年ぶりの山チャリです。

スカスカのタイヤに空気は入れましたがちゃんと走るのか心配。

とりあえず登りはちゃんと走る模様。

待望のトレイル

待望のトレイルに入る前に腹ごしらえ。
来週のイベントのために購入した分離型バーナーのテストを兼ねてカップ麺。
お腹が満たされたらいよいよ下り。

久々のスピードに目がついていかない。
そして遠慮がちにかけたブレーキからは、モーモーと雄叫びが。

パッドないじゃん。

なんとパッドがまったくないという。。。急遽リアと交換してしのぎます。ということは去年で使いきったということなのか。。
作業は長島さんがパパっと終わらせました。さすがキャリアが違います。


ブレーキも直ったところでカッ飛び開始!


いやーー。やっぱり楽しい!

面白かったー

次は年末の走り納め!
楽しみです。

| 自転車 | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
チャリトレ2
 河川敷のチャリトレ。前回は荒川河川敷を北上しましたが、今回は南下。

河口までは15キロほどなので、海まで行ってみようと漕ぎ出しました。

荒川アンダーザブリッヂ

スカイツリーが近くに見えます。

天気が微妙なのと日没近くとあってか、人はまばら。
漕ぎやすくていいんだけど、帰路の暗闇ではかなり怖い。
人はすぐ回避できるけど、意外と多かったのが猫。

このルートは定番になりそう。

| 自転車 | 12:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
| 1/3PAGES | >>